2007.01.25 Thursday
変態シートの背もたれ
歳を取ると早寝早起きになるといいますが、現在中年のみなさんはいかがですか?
こんにちは、どう頑張っても8時前後にしか起きられない朝が弱い管理人チアキです。
今回は変態シートの背もたれと題しましてワンオフシートの背もたれ製作をお送りします。
実はテストラン中、上り坂で加速するとケツが後方にズレて来るのを発見しました。 このままでも乗れなくはないのですが、加速時や上り坂でハンドルにしがみついてるのも疲れるのでシートの背もたれ部分を作っちゃいましょう!
こんにちは、どう頑張っても8時前後にしか起きられない朝が弱い管理人チアキです。
今回は変態シートの背もたれと題しましてワンオフシートの背もたれ製作をお送りします。
実はテストラン中、上り坂で加速するとケツが後方にズレて来るのを発見しました。 このままでも乗れなくはないのですが、加速時や上り坂でハンドルにしがみついてるのも疲れるのでシートの背もたれ部分を作っちゃいましょう!
ワンオフシートの背もたれ部分製作
こちらが現状のゼロショベのシート。 色の違うトコロはまだ未塗装の部分です。 この変態シートに似合う背もたれはどんなのが似合うんでしょうか。
こちらはバディシート用の背もたれ部分。 こんな感じでも似合いそうですが、これだとちょっとロッド臭くないので別な案で行ってみます。
今回利用するのはコレです。 これは変態シートのマスク部分に使ったサドルシートベースの残骸。 やはり材料は捨てずに取って置くにかぎります。
このサドルシートベースの残骸の後方に変態シートをあてがいケガキ針でケガいてジグソーで切り出します。
切り出した背もたれ部分をシートにあてがい角度合わせしていきます。 背もたれは薄いメタルなので手でくにゃくにゃ曲げて合わせます。 画像のようにガムテープで仮止めして全体のバランスを確認します。
角度が決まったら前後からガッツリ溶接します。 薄い鉄板同士の溶接なので穴が開かないように注意しながら溶接しました。
溶接が終わったらグラインダーで不要な溶接部分をきれいに削っていきます。 けっこうなジャンクシートなので仕上げも完璧にはせずちょっと荒っぽく仕上げてみました。
背もたれサイドがちょっと足らなかったので不足部分のピースを製作。 溶接してきれいに仕上げます。
とりあえずカタチになったので車体に取り付けてケツの座り具合を確認します。 なかなかいい具合♪ こんなに小さい背もたれでもけっこうな効果がありそうです。
シート後ろから見るとこんな感じに。 けっこうイカついでしょ? シートマスク部分とのバランスも取れてビジュアル的にもいい感じ。 ただ、このままだとエッジの効いた背もたれでケガしそうなのでもうひと工夫します。
背もたれの外周を6mm丸棒を取り回してリブ加工してみます。 6mmもあると曲げるのにけっこう力が要りますが、その分背もたれの補強にもなります。
カタチが決まったらリブの後ろ側をガッツリ溶接。 こっちは裏側なのであまり見えない部分ですが、見えない部分にも多少こだわって不用な溶接は削り飛ばします。
表側のリブと背もたれの合わせ部分は画像のようにハンマーで叩いて馴染ませてみました。 当然ハンマーの打痕部分はあとでキレイに仕上げます。
加工がすべて終了したらキレイに脱脂してエポタール塗装します。 今回はちょっと濃い目にしたので荒っぽく仕上げた部分の目地がスムースになりました。
しっかりエポタールを乾かしてから車体に取り付ければワンオフシートの背もたれは完成! 一回りデカくなって変態シートの主張がさらにアップしました。
シートの水平目線から。 そんなに背が高くない背もたれですが、ケツのホールド感はまずまずです。 もうちょっとドリリングしたいところですが、肉薄なシートなのでこれ以上やっちゃうと強度不足になりそうです。
ワンオフシート背もたれ後ろから。 リブがいい感じですね♪ これで背もたれのエッジでケガすることもありません。
ジャンクシートをジャンクパーツで製作したので、正直最初はどんなのが出来るのか心配でしたが、全体のバランスやイメージを崩さずに思った以上にいい出来栄えになった変態シートの背もたれ加工インプレッション。
今回はこれまで! おつかれ〜♪
今回使用した関連アイテムリンク
使用している関連アイテムを購入できます。
ジグソー Yahoo!ショッピング
ジグソー 楽天市場
ディスクグラインダー Yahoo!ショッピング
ディスクグラインダー 楽天市場
半自動溶接機 Yahoo!ショッピング
半自動溶接機 楽天市場
管理人チアキへの励ましのランキングをお願いします。
人気blogランキングへ