2006.12.16 Saturday
テストラン後のドラムブレーキ調整
もうじき楽しいクリスマスがありますが、みなさんイブの予定はバッチリですか?
こんにちは、イブは犬と二人きりで過ごす予定の管理人チアキです。
約半年振りにゼロショベちゃんに乗りました!
走行中に異音がしたのでほんの30分くらいしかテストランしませんでしたが、楽しいなぁ〜バイク♪
こんにちは、イブは犬と二人きりで過ごす予定の管理人チアキです。
約半年振りにゼロショベちゃんに乗りました!
走行中に異音がしたのでほんの30分くらいしかテストランしませんでしたが、楽しいなぁ〜バイク♪
ハーレー用ドラムブレーキ調整作業
テストラン行ってきたあとの画像です。 走行中は周囲の目線を釘付けにしたのは言うまでもありません。 ドラムに変わってブレーキ性能が著しく落ちたはずですが、街乗り程度なら問題なく走行できるレベルです。
フロントドラムの冷却フィンを触ってみます。 チンチンに熱くなってますね〜、冷却効果ありそうですね。
それではブレーキシューのチェックをしてみたいと思います。 まずはリア側からチェック。 もうタイヤ外しはお手の物です。
こちらは新品ブレーキシューから約30分乗り回した画像。 意外にも全面にアタリが出ています。 溝になっているのはシェル側に問題が。
こちらがシェル側の画像。 ご覧のように溝がいくつも出来ています。 これは前オーナーさんがシューが無くなっても使い続けて出来た傷跡。 本来なら旋盤で面出しすればいいんですが、このまま使っても問題なさそう。
リア側はとりあえずOKという事で再び車体に組みなおします。 これからもっと使えば接地面積が増えてよりブレーキの効きがよくなります。 シューが減ってくると踏み込みも大きくなってくるのでその度に調整を。
続いてはフロント側をジャッキアップ。 走行中にフロントドラム周辺からガタガタと異音が出ていました。 ブレーキの効き具合はけっこういい感じなだけにキッチリ調べます。
まずはフロントタイヤを取り外し。 ブレーキシューはリア側同様全面にアタリが出ています。 けっこう優秀ですね〜♪
異音の元を調べていくうちに冷却フィンの破損を発見! よくよく見てみると至る所に金属が擦れたような痕があります。
幸いフィンが脱落しなかったのでラッキーでした。 半自動溶接機で溶接し直してから不用な溶接痕を削ります。
金属が擦れたような痕のトコロもディスクグラインダーで多めに舐めてみました。
とりあえずタイヤを車体に取り付けて車輪を回してアタリをチェック! もうガタガタ言わなくなりました。 ジャッキアップ状態と重量を掛けて走行する状態とでは違いがあるはずなので、このままテストラン行ってきます。
小一時間ほどテストラン行ってきました。 当日はあったかくてバイク気持ちよかった〜♪ 東京は冬でもバイク乗れるからいいな〜♪ フロント回りからの異音はもう出てこなくなりました。が、またまた新たな問題が!
今回はここまで。 バイバ〜イ♪
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