2006.12.08 Friday
いろんなトコの手直し パート7
お疲れ様で〜す♪
あまりの寒さに家の中でも靴を履いているアメリカンスタイルな管理人チアキです。
12月3日にあった横浜ホットロッドカスタムショーはみなさん行かれましたか?
当日オレはフリーダムの忘年会もあり、あまりゼロショベの近くにいませんでしたが、たくさんの人が見に来てくれて、しかも写真やビデオに収めてくれる人が多くて感謝感激でした♪
あまりの寒さに家の中でも靴を履いているアメリカンスタイルな管理人チアキです。
12月3日にあった横浜ホットロッドカスタムショーはみなさん行かれましたか?
当日オレはフリーダムの忘年会もあり、あまりゼロショベの近くにいませんでしたが、たくさんの人が見に来てくれて、しかも写真やビデオに収めてくれる人が多くて感謝感激でした♪
当日はこんな感じでディスプレイしてました。 ・・・・・ディスプレイ手抜き? なんか色気のない雰囲気です。 台に載せたりライトアップしたりすればよかったかなぁ〜・・・、でもオプション増やすとお金も掛かるしなぁ〜・・・・・。
無事ショーも終わり、いつもの場所へ帰ってきたゼロショベ。 お疲れ〜♪ このままでも保安部品付ければ走れるんですが、気になる部分も多いので、これからは走る為のカスタムを施していきます。
まずリアドラムのブレーキシューが新品なので、アームを引張り気味に調節。 少し引きずるくらいまでテンション掛けてアタリを出しやすくします。
同じようにフロント側もワイヤー調節。 こっちのブレーキシューは使い込まれてるのである程度のブレーキの効きがあります。 いきなり両ブレーキ換えたのでテストランがちょっと怖いです。
バッテリーが死にかけているので新しいモノに交換する為、取り外します。 オイルタンクを吊っているステーがなんか怪しいので、この部分を頑丈なステーに作り直します。
ちなみにこんな感じでシートを跳ね上げて作業してます。
シート外さなくてもこんな感じで隙間から作業できるのでとってもラクチン♪
ちょっとオーバークオリティですが、画像のような頑丈なステーを作ってみました。 これでオイルタンクがバッチリ取り付けられました。
次にシートとスプリングを留めているメッキのフクロナットがお尻に邪魔そうなのでスムージングします。
下から丁度いい長さのボルトをあてがって上から溶接。 ボルト回りを本付け溶接したら不要な溶接痕を削り飛ばします。
シートのマスク部分とスプリング部分の干渉箇所は鉄同士なのであまりよくありません。 そこでこんな風にゴムを付けてみました。
マスク被せるとこんな感じに。
続いてはスーサイドクラッチ部分。 ストッパーが無いのでどこまでも踏み込めます。 これでも走れるんですが、操作ロスが多くなるのでストッパーを作ってみます。
こんな風なストッパーを作ってみました。 ちょっと仕事がガサツになっちゃったなぁ〜・・・。 ショーが終わってからというもの少し気が抜けてます。
クラッチ踏んだ時はこんな感じでストッパーの働きをします。 戻り側のストッパーは普段足をステップに乗せているので必要ないかな〜。
戻り側にペダルを倒してみます。 意外にも多少はストッパー代わりになりそうです。
以上で今回のメンテナンスは終了!
ショーで実際にウチのゼロショベを見た!という方からたくさんのメールを頂いてます。 当日はお会いできなくて残念でしたが、来年からはガンガンミーティングなどに顔を出す予定なので、その時は一緒に楽しいお酒呑みましょう!
今回使用した関連アイテムリンク
使用している関連アイテムを購入できます。
高速カッター(切断機)
ディスクグラインダー
ベルトサンダー
半自動溶接機
ゼロショベ目的でショーに行ってきましたよ。
画像だけでありますが、カスタム進行状況を見て来ただけに感動しました!他のギャラリーもマジマジと見ていましたよ〜 MadMaxか!?なんて言ってる人もいましたw 他にもヤレ系?のバイクが数台出品されてて勉強になりやした!