2006.10.29 Sunday
メインスタンドの留め金具
前回に引き続きメインスタンドネタを続けてますが、「この前作ったドラムブレーキは?」と思う方もいるんじゃないでしょうか。
え〜ドラムなんですが、ただいま欠品パーツを取り寄せてる最中です。
こんなんではたしてYOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOWに間に合うんでしょうか?
こんばんは、ちょっぴり不安な管理人チアキです。
今回はメインスタンドの留め金具部分の加工をインプレッションします。
え〜ドラムなんですが、ただいま欠品パーツを取り寄せてる最中です。
こんなんではたしてYOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOWに間に合うんでしょうか?
こんばんは、ちょっぴり不安な管理人チアキです。
今回はメインスタンドの留め金具部分の加工をインプレッションします。
メインスタンドの留め金具取り付け
最初にメインスタンドの跳ね上げ位置を決定します。 あんまりフェンダーに寄せすぎるとタイヤに干渉するのでほどほどの所で。 画像の位置あたり、丁度マフラー先端位置くらいの所に決定しました。
最初はこんな風に本皮ベルトでくくろうかとも思ったんですが、なんか野暮ったいのでメタルで作る事にします。
こちらはハーレー純正のメインスタンドを留める金具。 フリーダムに頼み込んで売ってもらいました。 平板から作ろうとも思ったんですが、なんかバネ材使ってるっぽいのでここは純正をチョイス。
とりあえず仮置きして雰囲気を見てみます。 ちょっとベロがフェンダーのアールに合わないので修正が必要ですね。 さっきの本皮ベルトよりも雰囲気は○。
さっきの留め金具を硬い所を使ってハンマーで叩いて修正していきます。 やっぱりけっこう硬い材質です。
歪み取りが終わったら留め金具をフェンダーにあてがってケガキ針でケガキます。 丁度二箇所穴が開いてたのでここにビス留めします。
ケガキ終えたらポンチで円の中心を叩きます。 フェンダーはけっこうヤワなので軽めに。
本来ならフェンダー外して穴開ければいいんですが、面倒臭いのでインパクトドライバーで現場合わせで開けます。 タイヤに穴開けるとマズイので下敷きに鉄の平板を入れて作業しましょう。
穴が開いたら画像にあるバリ取り用の道具(バリ取りナイフ)を使ってバリ取りします。
今回はロック機能が付いたナットと鍋頭のマイナスネジを使用。 マイナスネジは見た目がかわいくて好きです。
先ほどのネジで金具を取り付けたらメインスタンドの留め金具完成。 なかなかいい感じになりました♪
ちゃんとスタンドの開閉機能が働くかチェック。 ん〜バッチリ! いい感じでテンション掛かってて、これなら走行中でも外れる事は無さそうです。
リア回りの拡大画像。 留め金具付けたらだいぶ雰囲気良くなりました。
横から全体のバランスを見てみます。 悪くは無いけど・・少しはかっこよくなったかな?
以上でメインスタンドの留め金具インプレは終了。 なんかドラムのパーツが来るまでの繋ぎっぽいインプレッションでしたね・・・・・。
早くドラムのパーツ来ねぇ〜かな〜。
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ハンマー
ケガキ針
ポンチ
バリ取りナイフ
インパクトドライバー