2006.09.08 Friday
E&J(風)ヘッドランプ
ども!
最近ゼロショベを見たという女性から「あ、写真撮りましたよ♪あのハウルの動く城みたいなやつでしょ?」と言われ、別の意味で女・子供にウケがいいんだな〜と歓心している管理人チアキです。
今日はヘッドランプの交換をインプレッションします。
最近ゼロショベを見たという女性から「あ、写真撮りましたよ♪あのハウルの動く城みたいなやつでしょ?」と言われ、別の意味で女・子供にウケがいいんだな〜と歓心している管理人チアキです。
今日はヘッドランプの交換をインプレッションします。
E&Jヘッドランプ製作と取り付け作業
まずは現状から。
これは納車当時から付いていた5インチベイツスタイルのヘッドランプ。 ボディ部分はかなり前にオレが黒く塗っちゃったモノでけっこうバランスいいんですが、もっとカッコイイヤツに換えちゃいます。
ホットロッドに詳しい人は知ってると思いますが、画像はE&Jのヘッドランプ。 全長40cmくらいあるイモノで出来たホットロッドなどによく使われているかっこいいランプです。 このE&J、お値段は20万〜30万くらいの激レアアイテム。 当然こんなのバイクには付けられないので似たようなモノを探します。
ヤフオクで探し回ってやっと似たようなのを見つけました。 これは1940〜50年代のアメリカ製のスタンドランプ。 5000円と格安で落札しました。
スタンドランプのままだと使えないので中身を改造しちゃいます。 反射板を削って丁度いい形に整えバルブを取り付けます。 実はこの作業はフリーダム堀さんにオレが夏休み中に作ってもらいました。 感謝!
ちなみにこちらはスタンドランプの中身。 日本で使用できるようにプラグが改造されていました。 もう使わないのでポイしちゃいます。
本体から伸びたコードは全部で三本。 黒いのはアース用で他の二本はハイ/ロースイッチ用。 真ん中のスタンドのネック部分は要らないので取り外しちゃいます。
次にE&Jヘッドランプを取り付けるステーを製作します。 何用だか判りませんが丁度いいのがあったのでこれを加工します。
E&Jヘッドランプはタマゴみたいなカタチをしているのでアールが合ってませんね。 取り付け位置を決めてからハンマーやプライヤーなどで叩いたり曲げたりしてアールを合わせます。
とりあえずヘッドランプを仮置きして全体のバランスを見てみます。 ・・・ん〜、ますますヘンタイ度が高くなっていくような・・・。
アールを整えたら今度はドリリング作業です。 ケガキ針で穴位置をケガキます。
穴位置をケガいたらポンチで穴の中心を叩きます。 ランプ本体は薄い鉄板なので下にエアパッキンを敷きました。
卓上ボール盤で5.2mmくらいの穴を空けたらM5のネジでステーをビス留めして完成! かなりE&J風なヘッドランプになったっしょ? モノホンE&Jにはありませんが、サイドのスリットが素敵です♪
さっそく車体に取り付けてみます。 以前の位置にそのまま取り付けてみました。 ちょっと下すぎかな? 色や高さの微調整は追々と。 配線類はイグニッションとハイ/ロースイッチが絡んでくるので後日きちっと作る予定です。
少し離れた所から全体を眺めてみます。 怪しいバイクだなぁ〜、なんだこりゃ?
バイク前面から。 真正面は意外にいい感じですね。 色はこのままでもキマってますが、やっぱエポタールかなぁ。 もう少しサビさせて様子見ます。
さらに真横から全体を眺めます。 怪しいながらもバランスは悪くないですね。 しかしまぁ何つぅ〜かホットロッドというよりエイリアンみたいになってきました・・・。
今回はヘッドランプの取り付けのみをお送りしましたが、次回はイグニッションやライトのハイ/ロースイッチなどの取り付けをお送り予定です。
今回使用した関連アイテムリンク
使用している関連アイテムを購入できます。
ケガキ針
ポンチ
卓上ボール盤
ライトで「グッと」締まりましたね。
なんか、「羨ましく」なってきました。
あっ、洒落のつもりだったんだけど、、、。
では。