2006.03.26 Sunday
プライマリーチェーンカバー製作
見るからに凶悪そうなオープンチェーン。 足を引きずりこまれてアキレス腱切断した!なんて怖い話も聞いてます。 かなり身の危険を感じるので巻き込まれないような工夫をしたチェーンカバーを製作してみたいと思います。
ワンオフプライマリーチェーンカバーの製作
こちらが現状のプライマリー部分です。 プライマリーカバーのバックプレートが無いのでチェーンカバーを取り付けるステーの位置に工夫が必要です。 見た目はこのままの方がかっこいいのですが・・・オイルを撒き散らして洋服が油まみれになっちゃいますね。
オルタネータカバーにある何かを取り付ける部分です。 フロント側はここにボルトとナットで装着します。
リア側はベアリングサポートを留めている部分にステーを作って共締めします。 ダブルチェーンに干渉しないように幅狭に作ります。
前回使った40mm X 3mmほどの平板をひたすら叩きまくってアールを出します。 オルタネーターカバーが干渉する部分は切り欠きます。 面を合わせるとビレそうなので少し余裕を持たせて切り欠きました。
全体的なバランスを見ながら高さ合わせをしてステーの位置を決めます。 ダブルチェーンはタルタルなのである程度の高さがないとキンキン当たってうっさいです。
チェーンカバー後方ステー仮止めの図。 アールの角度を合わせるのにステーを強引にねじりこんで合わせバイスプライヤーでクランプ。
チェーンカバー中央の所がシフトレバーに干渉するので逃げを作ります。 飛び出した感じにしましたが、何か変ですかね〜?
チェーンカバー前方画像。 カバー裏にナットを溶接しました。
大まかに出来上がったチェーンカバー。 二次駆動側チェーンカバー同様、無塗装で剥き出しのメタルのままで行きます。 あとはチェーンと前方のスプロケットに巻き込まれないように丸棒でガードを作ります。
チェーンカバーとダブルチェーンとのクリアランスはご覧の通り。 エンジンがあったまるとさらにチェーンの張りが出るそうです。 ためしにエンジン掛けて長時間回してみましたが干渉しませんでした。 ちなみにオープンチェーンは剥き出しなのでマメにデイトナチェーンルブなどを使って注油を。
9パイの丸棒があったのでぐにゃぐにゃ曲げて溶接し、ガードを作りました。 これでかなり安心感アップです。
ゼロショベ後方からの画像。 ここ一週間の作業でかなりワイルドに毒々しくなり、なんかアーリーホットロッダーみたいな雰囲気になってきました。
いつもフリーダムで設備とスペースを借りて作業してますが、かなり異色の存在のゼロショベ。 フリーダム堀さんにアドバイスをもらったり溶接してもらったりしてます。 いつもありがとうございます。
次回は「リアキャリアの幅詰め」の巻です。
今回使用した関連アイテムリンク
使用している関連アイテムを購入できます。
デイトナ チェーンルブ
バイスプライヤー
私も最近チアキ さんと同じようなことをしています。(^^;
これからも遊びにきますので宜しくお願いします。